大好きな映画「シベールの日曜日」(→参考ページ)が来月某衛星放送で放映されるみたいで、例によって画質の落ちたビデオしか持ってないので今から楽しみだったりします。

先日、ラスト・サムライ観たんですが、内容がちと自分向きではなくてノレなかったです…とは言え、評判きいてた通り、かなりまともに日本を描いてるってのはその通りだと思いました(そりゃないだろってのもありましたが、まあ明治時代だから日本人でもわからないとこ多いだろうし)。
でも何よりもよかったのは日本家屋の撮り方がすごくきれいで丁寧だったということでした。絶妙な構図だったり、季節や時間にあわせたライティングとか、どれも美しかった。以前もリンクしたこのMoving Image観ててかなり期待してたんですが、期待通りだった。
あと、ボクとしてはマイク・リー作品の印象の強いティモシー・スポールが出てるって知らなかった上、すごい活躍してたのがなんだか不意打ちでした。

Macintosh 1984-2004
リドリー・スコットが監督した、マックデビューCMが20年後に蘇ったそうで、、、iPodが付いてます。
ところでiPod miniは色・カタチまったくそそられないモノなんですが、Apple製品ておおお!って思うのとそうでないのと極端な印象だったり。

Prologue Films Kyle Cooper
Imaginary Forcesを抜けたカイル・クーパーの新しい会社のようですが、流れてる映像はIF時代の名作のコラージュでした(懐かしい映像メジロ押し)。でも詳細よくわかりませんです。
(しかもどこでみつけた情報かもメモし忘れました、、、ダメダメだぁ)

Steriogram「Walkie Talkie Man」
Michel GondryのNEW MVはニュージーランドのバンドSteriogramのデビュー曲「Walkie Talkie Man」だとか。まだ映像ないですが、早く観たい!!!
Steriogramの公式サイトでその曲が聴けますが、どことなくゴンドリーが所属してた学生時代のバンドOui Ouiっぽい気がしないでもなくなくないです。曲の要所要所のタメとかフィルインが映像とシンクロするとかなりおもしろくなりそうな予感。
「Director File. Michel Gondry.」より)

Air来日中止
だそうです… 前に来日情報書いたときに、行きたいけど平日に不便そうな場所だからムリだーとか書いたような。
で、記事中にオフィシャルサイトでニューアルバム「Talkie Walkie」の曲がフル試聴できるってあったのでさっそく聴いてみた(「Cherry Blossom Girl」の方だけ)。アルペジオが気持ちいい曲でした(でもアルバム買うのはCCCDじゃないであろう米盤待ちなんで当分先かと)。

Joao Gilberto来日公演CD収録予定曲目
前にもタワレコの記事リンクしましたが、CDJournalのほうにより詳しい内容が。

Dawn of the Dead(ゾンビ)リメイクの予告編
予告観る限り、う〜む、、、という感じだったり。監督のZack Snyder氏はミュージック・ビデオ撮ってた人だそうで、それも微妙に不安だったり。トム・サヴィーニも出てる(役者で?)みたいですが。
「Ain't It Cool News」より)