kamichi2003-10-15

先日、日比谷の宝塚劇場の前を通ったら、同じ服を着たファンがずらー・・・っと。ひょっとしてウォッシャウスキー兄弟は来日したときにこの光景を観てMATRIXの続編作りのアイディアにしたんじゃないかと思わずにはいられなかった(→宝塚なんでもQ&A

「キル・ビル」元ネタ辞典(eiga.com)
自ら元ネタ披露してるタランティーノって、スキだなあ。
町山さんのインタビューもまたおもろいです(飛行機の刀差しって!)。
「オイラはまず自分が観たい映画を作って、ついでにそれを一般にも公開してるだけだから(笑)。ただ、スタッフや俳優にはオイラが何をやりたいかわかってもらえないと困るから、元ネタのビデオを個別に見せて説明したよ。」
自分の好きな映画の反映のしかたがなんかトリュフォーみたい(タラさんはトリュ嫌いみたいだけど)だし、役者に元ネタを見せるとかが全盛期の渋谷系音楽みたいだとか思った(小山田氏とかレコーディングでミュージシャンに、こういうふうに演って、と元ネタ曲を聴かせたとか、でしたよね)。
昨日の試写も爆笑の渦だったようで、楽しみだなあ。

※追記:各誌こぞってKILL BILL特集ばかりですがBRUTUS誌はタランティーノの自宅訪問なんてことやってのけてた。ナイス企画ですね。意外と整頓されてた、って印象かも。久々に買った、BRUTUS

MICKEY 3D「respire」
MICKEY 3D「YALIL」
「respire」はリンク先の通り、シーグラフはじめいろんな賞とったCGプロモビデオ。「YALIL」は第二弾のようですね。セルアニメタッチがいい雰囲気です。
制作したのはAmazing Digital Studios、公式サイトが1枚画像だけどこれ見たところ「アーメン」「レセ・パセ」「歓楽通り」に「ヒューマン・ネイチャー」と映画のオープニングとかやってるようですね。
MICKEY 3D(ミッキー・トロワ・デ)はフランスのバンドとしかわかってないんで、調べてみます。またメモするつもり。なんかオフィシャルサイト、かわいい。

追記:このスタッフの制作した別な作品もありました(→11/17に記載)