kamichi2004-04-12

前に書いたLIFESLICEのカメラを同僚が手に入れてた。かなり前のおもちゃみたいなデジカメを改良したような感じ、と同僚談。収納ケースがカワイイかも(画像参照)。きょうは1時間ほど借りてみた。と言ってもずっと打ち合わせのときだったんで、正面にいた人の1時間の表情の変化が記録されたのみでした。

先週末はひさびさに映画づくしでした。まずは、またもや友人からのありがたきオコボレで待望の「APPLESEED」の試写会へ。かなりスキです、コレ。ウワサのCG映像、まだまだ改善の余地アリかもしれないですが、これがヒットすれば続編はもっとパワーアップするでしょうね。土曜にスペースシャワーで特番やってたのも観たんですが、ずいぶん目玉な映像を流しちゃってました。CG映像のメイキングがおもしろかったんで、早くDVD化して特典に収録してほしいところです。
あと、パトリス・ルコント監督の「列車に乗った男」とコーエン兄弟の「ディボース・ショウ」を観た。まあどちらもふつうにおもしろかったです。「ディボース〜」はオープニングのアニメーションがスキです。

その帰りに乗った電車の広告は全部リプトンがプレイモービルを使ったものだった(この写真は蜷川実花?)。案の定、何カ所か持ち帰られた形跡アリ。気持ちはわかるけどねえ…どうせ手に入れるなら全種類ほしいですよ。で、検索してみたけどまだ詳細載ってるとこ見つからなかった。どういうことだ!?
(→「Walk On The Mild Side.」に関連記事発見。ラッピングバスも走ってるの!?)

スペースシャワーではRadioheadのフランスでのライブ映像が流れてた。そういえばもうすぐ来日だったと思い出した。チケット発売のころは、まだサマソニの余韻引きずってて、もうあんなライブ観ちゃったからには当分いいや、とか思ってまったくチケット獲ろうとしなかったんですが、時間が経った今となっては激しく後悔。ライブ行きたかった、、、
トムがNeil Youngの「After the Gold Rush」を弾き語りで演ってた。鳥肌モノ!

The Willowz「I Wonder」
またもやミシェル・ゴンドリーが撮ったようで。と言っても「エターナル・サンシャイン」のサントラに入ってる曲ではあるんですが、マーク・コスタビとのコラボレーションなのが気になるところです。早く映像観たいものです。…余談ですが、かなり昔マーク・コスタビの展覧会でT-シャツ買ったら本人がサインしてくれました。スペル思いっきり間違えたのがかえって印象に残ってました。