はてなダイアリーのキーワードは便利ですね。はてなに登録してある単語は自動的に説明にリンクされるというもの(このページは破線の下線がある単語)。

…固有名詞が多く出てくる文を書いていると、その単語の説明をどこまで書くかで結構困ることがある。ある人にとっては初めて見る単語も、ある人にとってはとてもなじみ深かったりして。もし、説明を省けば、興味ある人はそのまま検索するだろうけど、読んでくれる人が減ってしまう可能性も多い。かといって過剰に説明してもなんだか知識のひけらかしにも見えてしまう。
だからだいたい、カンタンな説明と、詳しいページへのリンクをしていたりするんですが、このはてなダイアリーだと勝手にリンクしてくれるというわけです。…まあいちいち「映画」とか「DVD」とかって単語や、一部分がリンクされたりするのは(たとえば4/12にあるような「ソフトロック」なんて「ロック」だけリンクされてる)ちょっと見苦しかったりするので、そのへんの具合を調整できればうれしいんですが。

そうそう、文を書く上で「いわゆる」とか「言うまでもなく」みたいな「知ってて当たり前」みたいな、せっかく興味を持とうかという人を突き放すような表現は避けたいものですね。
ボクが書いている文て、自分が触れて、いいな!と思ったものを書き連ねているのがほとんどなんですが、そういう文てすごく難しいですね。