kamichi2003-04-12

四谷シモン目当てで東京国立近代美術館工芸館の人形芸術展に行く。調べてなかったんだけど、偶然友永詔三氏(プリンプリン物語なんかの人形作家)の講演会やってて、ご本人とナマのプリンプリン、花のアナ、ルチ将軍人形なんかを観てしまった(ルチ将軍、アタマにヒビ入ってた…)。なんかカンゲキ!
で、そのあと東京駅ステーションギャラリーの安藤忠雄展に行くと、偶然にもナマ安藤登場!セーヌ河のピノー美術館や同潤会青山アパート立て替えなんかの進行中プロジェクトの貴重なお話を聴くことができました。またもやカンゲキ!
…で、この移動(竹橋-東京)に皇居の中を横切った(近道)。というか、今まで生きてきて、皇居にフツーに入れることに初めて気づきました(参考)。これが一番カンゲキだったかも(写真は皇居内)。